適用:A12/A14/A15
※A10及び初期A12のディストリビューターが前側についている車両には取り付けできません。
ARPのボルトは自動車用ボルトとして最高峰にあります。
A12/A14/A15エンジンでディストリビューターが中央についている、
「中央デスビ」タイプのフライホイールを固定するボルトセットです。
ミリネジのクロモリボルトです。
ARP 6本セットです。
日産の純正ボルトの締め付けは6.5~7.5kg-mです。
テクニカル表を確認するとPro Series/190,000 psiは62(ft-lbs)となっています。
Nmに換算(x1.356)で84.072Nm
Kgmに換算(x0.098)で8.239056Kgmとなります。
換算値は純正ボルト締め付けトルク範囲以上となりますので、より締め込む場合は注意が必要です。
ARPのトルクレンチ管理など一度PDFをご覧下さい。
締め方は下に抜粋したPDFを作りましたのでご覧ください。
(ざっと見ても翻訳の際の単位など間違いが多いので参照程度にお願いします)
フライホールボルトの再使用は非常に危険ですので、再使用禁止部品です。
必ず、オーバーホール時に取り外した場合は新品に交換してください。
※取り付けの前に必ずクランク側をネジ内部の清掃し再タップ加工をしてください。
※締付能力を生かすためにノーマルボルトより少し長めに処理されていますので必ず底着きしていないか
確認の上本締めを行ってください。
※締付ソケットレンチは1/2(12ポイント)をご用意ください。
※締め過ぎはネジ部の破損につながりますので、数回づつ締め込み目安は規定トルクの5%UPまでにしてください。
※このメーカー公表の引張応力性能は190,000 psiで、指定締付トルクは62ft-lbsです。
※価格は予告なしに変更されることがあります。