2023年4月より70Aから80Aにかわりました。
適用:
B110(7001 - 7305)注1
サニートラック(7510 - 9403)
B210(7305 - 7710)
B310(7711 - 8304)
サニトラなどの純正オルタネーター出力が35Aと非常に弱いため
オーディオアンプなど装着した場合発電容量が足らなくなり
十分にバッテーリーを充電できなくなってしまいます。
純正より約倍の性能となり、安定した発電量が確保できます。
現状買えるバッテーリーも小容量でなくなっているので、弱いなと思ったら交換をお勧めします。
サニトラ後期のIC35Aオルタネーターの後継品番同等品になります。
リビルトですが、コアの返却が必要ないので、かなりお得です。
注1:B10/B110の前デスビ車両には大きさ合いませんので装着不可。
B110~B310丸目のエンジンルームにボルテージレギュレーターがある車両は別途、ICハーネスキットが必要です。
組付け時の注意事項(必ずお読みください)
旧車の配線は非常に細いことがあったり、ターミナルから線を取りすぎて接触が悪かったり
単純に経年変化により変形を繰り返し中の銅線が細くなってしまったりといろいろ悪条件が考えられます。
純正値の30A~35A程度のオルタネーターなら問題ないかもしれませんが、80Aというと純正では想定していない値です。
配線そのものが元々対応できていないと考えたほうが得策かと思います。
メーカーから特に対策などはないのですが、残念ながら配線が焼けてしまった事例報告を受けました。
全車に対して起きうる可能性はありますがすべて可能性の話でならないかもしれません。
しかし、B端子~バッテリー(フュージブルリンク)間を太い電源配線に引きなおしをお勧めします。
バッテリーターミナルやオルタネーターB端子などの緩みにより配線の銅線が痛んでしまって発火の原因にも繋がるようです。
ターミナルなど目視でなく手で緩みがないか定期的に確認して下さい。
エーモン
製品コード 1188
製品名大容量電源取り出しコード
JANコード4905034011885
【仕様】
・使用可能電力:DC12V480W以下/DC24V960W以下
・コードサイズ:AV5.00sq-6m
【内容物】
・大容量電源取り出しコード(丸型端子付):1巻
・丸型端子(5φ・6φ):各1個
|
※エーモンの配線は参照品となります。最大負荷(80A)は想定していません。
加工は電装屋さんなどに必ず相談して配線を出力に合うようにしてから走行をお勧めします。
加工後も必ず慣らし運転のように静かに走って配線の温度を確かめてください。
初期の症状: バッテリーの調子が悪い。 エンジンの調子が悪い。 ふけ上がりが頭打ちになる。 |
|
B端子位置から配線が溶けてしまった。 交換した際に端子の緩みがあっても危ないようです。 交換後は必ず締め忘れチェックをする。 |
|
B端子からバッテリーまで配線を新規に引き直した例です。 | |
情報/写真提供:アクアガラージュさん |
フローチャート | |
---|---|
バッテリー端子測定電圧 | 状態 |
12.8V付近 | 正常 |
13~15V | 充電中 |
15Vを越えている | 過充電 |
12.4Vを下回る | 充電不足 |
※メーカの都合により仕様・価格が予告無に変ることがあります。